RECRUIT
先輩INTERVIEW
  • 令和2年入社
    埼玉営業所
    営業
    圓谷 英祐
    Eisuke Tumuraya
主な業務

私は営業を担当しています。担当のエリア内で活動されているケアマネージャー様のもとへ訪問し、福祉用具の紹介・提案をさせていただいております。ケアマネージャー様からの紹介を受け、ご利用者様の自宅に伺い、自宅内の環境整備を行うことが我々の業務です。ご利用者様が望んでいることを実現することはもちろん、自宅に潜むリスクを考え提案をして在宅生活を快適に過ごしていただけるよう営業活動を行っております。

仕事のやりがい

一番やりがいとして挙げられることは感謝の言葉を直接言っていただけることです。純粋な「ありがとう」は、「この方の為に働くことが出来て良かった」と思えるこれ以上ない言葉だと思っています。

今後の目標

今後は、私と関わってくださるケアマネージャー様、ご利用者様、職場の人達から認められること・愛されることを目標として掲げます。

志望理由・就活されている方へメッセージ

私は、大学で地域福祉について学んでいました。地域の方々との交流を多く学んだことで、地域に貢献できる仕事がしたいと考えていました。また、幼少期から祖父母と共にする時間が多かったことから、困っている高齢者の方々に対して、何か助けることができる仕事がしたい!と感じ、ヘルスケア事業を志望しました。

コロナという大変な時期の就職活動は、不安でいっぱいだと思います。あせらずゆっくり、自分が働きたいと思える場所を見つけられることを、心から祈っております。

  • 令和3年入社
    白河営業所
    営業
    鈴木 遥菜
    Haruna Suzuki
主な業務

私は、ケアマネージャー様がいる居宅へ営業し、福祉用具のレンタル・特定福祉用具の販売・住宅改修の提案をしています。ケアマネージャー様から依頼を頂いたら、初めにご利用者様のお宅へ訪問します。その時、ご利用者様の住環境・身体状況を伺い、それに見合った福祉用具のレンタル、販売、住宅改修を提案します。福祉用具が決まると、次は福祉用具の納品になります。特殊寝台(ベッド)や歩行器を納品したり、シャワーチェアなどを納品したり、あるいは住宅改修で手すりを取り付けたりします。納品後は、半年に一度ご利用者様が安全に利用できているか、福祉用具に不具合はないかを確認するためにモニタリングを行います。ご利用者様の身体状況や在宅状況に変化がみられる場合は、その状況に合わせて再度、福祉用具の選定・提案・納品をさせていただきます。
福祉用具専門相談員はご利用者様との関わりだけでなく、ケアーマネジャー様や他のサービス事業者様とも関わることが多いので、日々刺激を受け、自分が成長できていると実感できます。また、フォローアップ研修など自分のスキルアップに繋がる研修制度も整っており、同期がどれだけ頑張っているか知ることもできるので、自分も頑張ろうという励みになります。

仕事のやりがい

ヘルスケア営業に配属されて、一番のやりがいだと感じるときは、「ありがとう」の言葉を頂けたときです。ご利用者様の家庭事情、環境はそれぞれ異なります。その環境や家庭事情を踏まえ、ご利用者様の要望に沿う福祉用具を提案し、それがご利用者様のニーズに応えることができたとき、「ありがとう」「助かるよ」などのお言葉が頂けると、とてもやりがいを感じます。また、新規の依頼を頂いたときなど、「女性のご利用者様が、女性の営業を希望しているので、是非お願いしたいです」と言われた時は、とてもやりがいを感じます。

今後の目標

今後の目標は、もっとご利用者様に寄り添い、ケアマネージャー様との信頼を深め、頼られる女性営業を目指したいと思います。

志望理由・就活されている方へメッセージ

学生の頃から、地域に貢献できる仕事はないかと探していた時に出会ったのが同仁社です。私は、合同説明会に参加したときに、同仁社は福祉用具を通して地域に貢献している会社だと確信しました。また、同仁社の理念や仕事への向き合い方が自分に合っていると思い、同仁社に入社を決めました。
コロナが蔓延している中、就職活動はとても苦しく大変だと思います。
自分自身が納得できるような仕事に就けたら、楽しさもやりがいも感じることが多くなると思うので、働きたいと思えるような仕事に出会えるよう、頑張ってください。

  • 令和2年入社
    福島営業所
    フィッター
    幾田 響
    Hibiki ikuta
主な業務

私は現在、フィッターとして、営業のサポート業務を主に行っております。具体的には、営業の納品・回収時のフォローや、書類作成のサポート。また、ご契約頂いたご利用者様のご自宅に定期的に訪問して、福祉用具の点検や、現段階でのご利用者様の課題を聞き取り、新しい製品のアップセルに繋げるアフターフォロー的な役割も担っております。

仕事のやりがい

会社の顔として働く営業をサポートすることにより、会社の信用を守ることや、営業利益に貢献できることがやりがいだと考えています。
また、アフターフォロー業務では、車いすブレーキの緩みや、ベッドモーターの異常など、大きな事故に繋がりかねない故障箇所を見つけて修理することや、生活環境で生じた新たな課題に対して適切な商品を提案することなど、お客様の安全を担っている点もやりがいだと感じています。

今後の目標

各種業務を通じて福祉用具の知見や、ビジネススキルを深めることで、営業として独り立ちした際の適切な選定提案や、お客様に寄り添った営業活動に活かしたいと思います。

志望理由・就活されている方へメッセージ

「清潔と快適をクリエイトする」という理念のもと、福島を支える仕事がしたいと思ったことが志望理由になります。また、BtoB営業を通じて論理的思考能力や、提案力を鍛え、お客様の課題解決を達成できるような大きな規模の仕事に携わりたいと感じて入社致しました。
就職活動では、給与・休日などを重視するのか。それとも、やりがい、会社の雰囲気で決めるのか等、会社選びの軸が大切になると思います。自己分析をより深め、後悔のない会社選びに活かして頂きたいです。

  • 令和3年入社
    会津営業所
    営業
    遠藤 紀香
    Norika Endo
主な業務

主に福祉用具のレンタル、特定福祉用具の販売、住宅改修の営業を行っています。数多くの福祉用具の中から、ご利用者様に適切な福祉用具を選定し、住環境を整えます。住宅改修の手すりの取り付け工事は、外部委託ではなく、原則、社員で行っています。

仕事のやりがい

直接「ありがとう」と感謝の言葉を頂くことができる仕事です。ご利用者様が生活の中で不安に思っていることを引き出し、ニーズに合わせた福祉用具を選定することで、感謝の言葉をいただくことに繋がります。また、お話しする回数が増え、打ち解けていくと、仕事の話だけでなく、ご利用者様の思い出や教訓をお聞きすることができ、自分自身の人生に厚みが出ると感じます。

今後の目標

入社して一年が経ちますが、知識と経験が足りないため、様々なことに前向きに取り組み、失敗を恐れず挑戦していきたいと思います。また、持ち前の忍耐力を活かし、介護保険制度や福祉用具について勉強を続けていきたいと考えています。今後も同仁社の一員として邁進してまいります。

志望理由・就活されている方へメッセージ

大学生時代に地域福祉について興味を持ち4年間学んでいたため、学習の経験を活かしたいと思い同仁社を志望しました。フィールドワークを通して培ったコミュニケーション能力をご利用者様との会話の中で発揮することができました。
自分自身の可能性を信じて、叶えたい夢に向かって頑張ってください。応援しています。

ページのトップへ